2013年10月30日水曜日

はじめに

 フラッシュメモリの高速化と長寿命化を実現するソフトウェア、Flash Drive Levelingを紹介します。

 一般に、フラッシュメモリ(USBメモリやSDカードなど)の素子には寿命があります。また、安価なフラッシュメモリでは、ランダム書き込みがかなり低速です。Flash Drive Levelingは、フラッシュメモリへの書き込み時にデータ配置を最適化することにより、これらの欠点を緩和します。


 フラッシュメモリの低価格化が進んでいます。外付けディスクの代用としてフラッシュメモリを使っている方も多いと思います。そのような場合に、Flash Drive Levelingはお勧めです。


使用前
 実際にUSBメモリを性能測定した結果を示します。ベンチマークソフトは、フラッシュメモリの測定によく使われているCrystalDiskMarkです。


使用後
 比較対象として、Flash Drive Levelingをインストールする前の測定結果を左に示します。

 やはり、フラッシュメモリの特性上、ランダム・ライトが極端に遅いです。

 Flash Drive Levelingをインストールし、レベリングの設定をして、測定した結果を左に示します。

 ランダムライトが大幅に改善していることがよくわかります

 よく見ると、ドライブのサイズが小さくなっていますが、まちがいなく同一のUSBメモリです。ドライブ・サイズのからくりについては、後日に説明いたします。

 最後に、測定で使ったUSBメモリは、こちらです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿